昨年10月に息子の結婚式がありました。
息子夫婦の希望で身内だけのこじんまりとした式だったけど、穏やかで暖かい祝福ムードのとても良い式となり若い2人にとっては最高のスタートになったと思います。
結婚式では定番の2人の自己紹介.馴れ初め紹介のVTR
今まで出席した結婚式の時は「へぇ〜」といわゆる他人事で見ていましたが‥
いざ!自分の息子のときにはどういう感情になるのか!と、思っていたけど、
それは予想もしない気持ちでした。
大きなスクリーンには、息子が生まれた日の写真
それから初めて歩いたとき、公園で砂遊び、幼稚園、小学校、スポーツクラブ、高校、県大会、大学、就職
そして最後は新しいパートナーとの新しい生活
こんな息子のこれまでを見せられたら母親なら
「立派に育って良かった」と涙‥なのかな‥。
ところが私の中に出てきた感情は、式に出席した人達に「私のやってきた子育て」を見てもらっているような‥なんとも複雑な感情でした。
「あなたはこういう風に育てたんですね」なんて誰も思ってないだろうけど、そう思われているんじゃないかと思う気恥ずかしい気持ち。
そんな感情だったので、涙はありませんでした。
子育て中は色んなことあったけど、
家族や親戚、身内の人達にたくさんお祝いしてもらって、自分の家庭を築いていく息子
「あなたの子育ては成功でしたよ!」と誰かに言って貰いたかったのかな〜私?
これからお子さんの結婚式で私と同じような感情を持つ方がいたら、このブログのことを思い出してみて下さい。こんなことを思いながら涙なしでいるのはあなただけではないですよ!私と一緒です。
そして「子育て頑張った自分」を振り返って「ちょっと誇らしい気持ち」にもなりますよ!
2人の未来に幸あれ!
ありがとう息子よ!